最近、暇があれば岡山の事をググってます。
美味しいとんかつ屋さんとか、安くて美味しいとんかつが食べれる定食屋さんとか、とにかく岡山のとんかつ。
なんでかっていうと、息子の大希(だいき)が春になったら岡山の大学に行くからです。
彼は特別とんかつ好きではないんですけどね。
大希(だいき)の反抗期
これといってありませんでした。
ゆとり世代っていうのでしょうか、若者によくある苛立ちや反発心みたいのは感じられません。
父親の僕に反抗したりする事もなく、なんの手間もかからず、これまですくすくと育ってきてくれました。喧嘩なんかしたこともありません。
少し拍子抜けするぐらい。
ま、ウチの大希(だいき)の場合ですけどね。
でも、最近少しずつ会話は少なくなりました。一言も会話しない日もよくあります。
世間でよく聞く、親父と息子のアレってやつですかね。
ま、仕方ない。
僕もそうだっただろうし。
そんなもんでしょ。
彼からのアプローチは突然に。
今日の激務を終え家に帰ると、そんな大希(だいき)からおもむろに話しかけられました。
大希(だいき)
「父さん、頼みがあるんだけど…。」
突然話しかけられた事にも驚きましたが、なんとなくニュアンス的に息の根が止まりそうになりました。
(ひょっとして、車買ってくれとか調子こいたコトを言い出すのかも。いや、それより、ずっと高いハードルだったらどうしよう。果たして、今の僕にその要求を答えられるのか。交渉ごとは弱気を見せたら負けって言うし、ココはひとまず頑張ろ。うん、頑張ろ。父ちゃん、負けへんでー!)
一瞬のうちにこんな事を考え、悟られないよう勇気を振り絞ってこう答えました。
僕「な……、なに?」
大希(だいき)
「あのさー、iPhoneの画面が割れたんだけど早く直したいんだよね。」
僕「そっかー、早く直る方法ググってしらべるわー」
チッ…。
(マジかよ。)
ビビって損したやんか。
怒るタイミング外したわ!
そんぐらい、自分で調べて直しに行け!
ってか、母さんに言え!
そんな微妙な関係です。
こんなもんなんですかね?ですよね?
困った時だけは頼ってくれんるかな(笑)
でも、なんか嬉しかったです。
父親だもの。
あつを
幼稚園の頃の大希です。
後ろの女の子は、娘の希菜(きな)です♬
0コメント